【奈良2】吉城園と東大寺付近を観光

2021年12月中旬に奈良県に行った時の記録です。

歩いていると吉城園(よしきえん)というものがありました。興福寺の子院があったところで大正8年に現在の建物と庭園が造られたとのこと。

吉城園

無料なので立ち寄ることにしました。シカよけの扉を開けて入ると小屋があり、案内図を配ってくれました。茶室があるとのことで興味津々です。

庭園は広く落ち着いた雰囲気でした。

茶室は茅葺き屋根の渋い外観でした。建物の中に上がることができなかったので内部までは分かりません。でも、今でも時には茶会をしているようでした。

吉城園茶室

庭の中ではアトリやメジロといった小鳥の鳴き声が響き渡っていて風流でした。茶道で使う茶花の庭を見たりして過ごしました。

一通り見学したら東大寺に向かいます。

私たちは裏側から東大寺に近づきました。東大寺は聖武天皇が745年に建立を開始し完成しましたが、その後に焼失しました。現存する大仏殿は1709年に再建されたものです。

奈良の大仏と言われている盧舎那仏(るしゃなぶつ)坐像は国宝に指定されています。

TOPページ - 東大寺
華厳宗大本山 東大寺の公式サイトです。歴史や参拝のご案内、年...

入堂・拝観料は大人600円です。

東大寺南大門には門の左右に金剛力士像が飾られています。正面から見て門の左側には阿形像、右側には吽形像があります。立派です( ^∀^)

東大寺南大門

修学旅行生らしき集団がいました。コロナが終息傾向にあるから今の時期にしたのかもしれませんね。

歩き疲れたのでバスを使って奈良駅まで戻ることにしました。奈良には「ぐるっとバス」という観光バスがあり、1乗車100円で乗ることができます。1日乗り放題の木簡型一日乗車券は500円で特典がついているお得な乗車券です。

奈良公園・平城宮跡アクセスナビ | 古都をスイーっと! らくらく奈良めぐり
奈良公園・平城宮跡周辺を巡るお得な乗車券情報やリアルタイム渋...
らくらく奈良めぐり
らくらく奈良めぐりHPより
らくらく奈良めぐりのHPより

私たちは奈良駅に向かいました。

奈良県観光バス
ポチっとお願いします٩( ‘ω’ )و にほんブログ村 旅行ブログへ
タイトルとURLをコピーしました